2008年06月28日

PC起動時にBIOSがリセットされる

>>症状<<
電源ケーブルが刺さっていて、電源のスイッチ(無いものもある)が入っていれば、BIOSの設定が保存されていて通常起動できるが、電源ケーブルが抜けている、若しくは電源のスイッチ(無いものもある)が入っていない状態からパソコンを起動させると、BIOSに保存されているデータ、日付等がクリアされてしまう。
いわゆるCMOSクリアと同じ結果が意図せず適用されてしまう。

>>解決<<
たいていは、BIOSの設定を保存するためのボタン電池が切れていることが原因。マザーボードを見渡すとソケットがあり、ボタン電池を交換し、再度BIOS設定行うことで解決。

ボタン電池は、一般的にCR2032という型番のものが使用されているが、マザーボードによっては異なる可能性もあるのでマザーボードマニュアル等を用確認。
ちなみに厚さも3タイプくらいあるので事前に調べるておくのが良い。CR2032タイプは、直径20mm、厚さ3.2mm。
説明書きに、異なった物を使用すると爆発することがあります。。。などと脅しも書かれているので注意したいところ。

ちなみに私の場合、電池を換えても症状改善せず。。。どうやらCMOSソケット自体が不良の模様。以前の電池が液漏れし、接触部分が腐食してしまっているようだ。
調べたところCMOSソケットの交換も半田の技術があれば可能なようなので、チャレンジしてみる予定。終了次第結果を報告予定。




Posted by 沖縄人55 at 15:12│Comments(3)不具合
この記事へのコメント
こんにちわ
CMOSがリセットされてしまう同じ症状が出てしまって
調べてた所、検索からたどり着きました
しかも、記事を書かれたのが最近ということで、記念に足跡残しておきます

電池を換えても症状に変化なし
BIOSの更新をしてみようかと思ってるのですが
更新しても、あまり関係ないですよね・・・??
Posted by もんべ at 2008年07月02日 18:46
もんべさん

ブログ人生(まだ短いですが。。。)初のコメントに大感激です!ありがとうございます。

同様の症状で困られているのですね、当方はASUSのP4XP-Xというマザーボードで現象が発生しています。

こちらのマザーはBIOSは最新バージョンにしてあるのですが、当現象が発生しているしだいです。

先に書いたように、当方の場合はボタン電池の液漏れによる不具合の可能性があったので、電池と接触するマザーボード側の金具部分をヤスリで削ったところ、接触が良くなったようでBIOSがリセットされなくなりました!

あまり参考にならないかもしれないのですが、当方の結果報告として書かせていただきます。
BIOSの更新での改善の有無、お答えできずすいません(T_T)

もんべさんの症状が改善されることを祈ってます!
Posted by 沖縄人55沖縄人55 at 2008年07月09日 00:01
はじめまして、同じ症状でbiosアップグレードしたりダウングレードしたりしましたが一向に治らず、新しいマザーの購入を考えていましたが、電池ソケットの+-をヤスリで削り
念のためKUREのコンタクトスプレーを吹き付けたところ治りました!どうもありがとうございました!
Posted by キムトモ at 2018年09月27日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
沖縄人55